ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Google Play Musicで断捨離?

 

先月に登録していて便利だなあと思っていたのが、グーグルのGoogle Play Music

月額980円で好きな曲がストリーミングやダウンロードできるサービスです。

ラジオも聴けるし、自分の手持ちのCDなどからアップロードしておいてそれも聴けるという便利さ。

 

 

単純にアルバムを買うと2000円以上すると思うのですが、980円でいくらでもあれこれ聞けるってすごい。新譜だけでなく、昔好きだった曲をふと思い出しても引き出せるわけで。

ラインナップについては、私は洋楽中心なので全く不便を感じていません。むしろ日本ではマイナーなアーティストとかもすっと出てくるのでいいかなあと。

ただストリーミングは通信量をかなり消費するので、通勤の時に聞くものはあらかじめ家でオフラインに落としておきます。

デメリットは、なぜか私のスマホでは最新版アプリを使うと固まるので、出荷時の古いバージョンに落として使っています…これさえなきゃ最高なんですが。

あとは、アルバムについている歌詞カードを楽しみたい人にはちょっと残念ですね。そこまでのサービスではないから。

 

先日、月額390円で雑誌読み放題の楽天マガジンにも登録しましたが、この手のデータ配信サービスの良さは、モノが家に溜まらないこと。

特に手持ちのCDからアップロードできるのは完全にクラウドサービスですから、不要になったCDは処分してもいい。世の中便利になりましたなあ。

定額制のものってって、あまり使わなければムダな出費以外のなんでもないのですが…、もし使うのであれば断捨離に取り組んでいる人にもかなり有効なサービスになると思います。