ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

食欲のない夏の朝食に牛乳ゼリー

朝ごはんをがっつり食べられないタイプです(昼はがっつり)。そして夏はさらに食欲減退気味です。

自律神経の研究をされている小林弘幸先生が、「朝はあまりがっつり食べなくてOK。バナナと紅茶で十分」みたいなことを本に書かれていてなるほどと思い、バナナとミルクティーを朝食にすることが多いです。

ただ、バナナってなんであんなに痛みやすいの…冷蔵庫に入れても3日後はもうだめ。なるべく青いものを買うのですが。

ゼリー飲料も少し常備していますが、結構高いし、添加物だらけだし。

 

ところが先日、牛乳が余ったのでなんとなくゼリーを作ったら、これが朝からつるんと喉を通る。以来、はまっています。

作り方は超簡単。10分くらいです。

1.牛乳を鍋で沸騰させる。

2.少しさめてきたらゼラチンを投入して混ぜる。

3.器に移し、ラップをして冷蔵庫へ。

 

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

 

 まあ1時間くらいで固まるのですが、夜作ると翌朝食べられます。

甘みが欲しい場合は、はちみつをかけて。

コラーゲンよりも食物繊維だという人は、寒天でもいいかも。

私は朝から冷たいものを直接胃に入れないので、まずは温かい飲み物を飲んでから、ゼリーをいただいています。

風邪などで食欲がないときもつるっといけますよ。

ただし、防腐剤は入っていませんから、早めにお召し上がりください。