ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

卵かけごはんに栄養プラス(のつもり)

卵かけごはん、大好きな人も多いと思います。
私も大好きなので、新鮮な卵を買ってこれたときは絶対に数日間卵かけ。
そして、世の中には

卵かけごはん専用しょうゆ

なんてものまである!瓶が増えるのが面倒なので、普通の料理用しょうゆかけてましたが、一度「専用しょうゆ」を使うと、これがとてもいいんです。

料理用は濃すぎてからかったのですが、専用は本当にちょうどいい。よくこんなの開発しようと思ったな。ありがとうございます。

 

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

 

 

さて、この卵かけごはん、せっかく食べるのならもっと栄養素をプラスしようと思い、色々なものを組みわせて楽しんでいます。

ふつうは、

生卵
温かいごはん
しょうゆ

の組みあわせだと思います。炭水化物とタンパク質と取れますので朝食にもぴったり。
ここによく組み合わせるのが、

のり(あおさ、青のり、とろろ昆布など)
黒ゴマ
油(えごま、アマニなど)

のり類はビタミンKが豊富だし、黒ゴマはセサミン
油は小さじ半分くらいかな。ごま油も風味が増して美味しいですが、アマニオイルなど加熱しない方がいい油を使います。

 

朝食にお味噌汁やスープと一緒にいただくと、トーストなどに比べて、朝から満足度が高いです。

お財布にも優しいですよ。