ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

スマホのバッテリーを節約

mineoを使い始めた初日、朝100%あった電池がまったく使っていないのに夕方には40%を切っていました。
もしやセルスタンバイに問題!?と思いつつ、設定>電池>セルスタンバイを見たところ、セルスタンバイ84%、県外時間は16%。え、微妙。


翌日から自宅のwifiにつないでないときはwifiをオフにしたところ、ほとんど減らなくなりました。無駄に電波を探しに行ってたりしたのかしら。
機内モードがお勧めというのをよく見るのですが、着信ができないのはちょっと問題なので、本当にLTEすらつながらないところ以外は機内モードにはしていません。

 

あとは、設定>データ使用のところで、各アプリのバックグラウンドでの通信制をいくつかかけています。使っていないものはアンインストールがすっきりしてよろしいかと。

 

PC並みにバンバン使うせいか、ガラケーに比べたらスマホは本当に電池の持ちが悪いですね。便利なので仕方ないけど…。日帰りの中距離移動するときでも、必ずモバイルバッテリーか、USBの電源コードを持っていくようになりました。

 

また、電池というよりデータ通信の方の節約ですが、アプリの自動更新をwifiにつないでいるとき限定に設定しています。Google Playのマイアプリから簡単に設定できるので、おススメです。
というのも、普段はmineoスイッチでデータ通信を低めに抑えているので・・・。

当たり前のことばかりですが、してない場合は効きます。