ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用法(4)健康メモ

健康関連のノートをまとめています。
何か症状が現れたときって緊急時なので、対処方法のアイデアが浮かばないのですね。
そういうときにさっと見られるように、何か身近なもので対応できたり、出先で購入可能なものがないかとかメモしておきます。
症状別に作っておくと使い勝手も〇。頭痛、生理痛、のどが痛い時、風邪かな?と思ったとき、肩こりがひどいとき…などなど。例えば、

 

・頭痛の時に試してみることリスト
どの薬を飲むとか、お灸をどこにしてみるとか、どのアロマがよいとか…

 

あとは、
・よく効いた薬などの箱の裏(成分や効能)を撮影してアップしているのですが、とても便利です。メモとして、どういうときに飲んで効いた!とかそういうのもいいと思います。

・アロマオイルも、手持ちのオイル名毎にノートを作って、それぞれに効能を書いておくといいかも。

・ネットで検索していて、気になった肩こり解消エクササイズとかもクリップ。

 

そして病院にかかったときにもらうお薬一覧の紙。あれを以前はノートに貼っていましたが、これをパシャッととればOK。

 いつ、どういう症状で、何を飲んだのか。

 どれが副作用が出てしまったのか。

お薬手帳の自分バージョンですね。たまにしか病院にかからない人ほど役立ちますよ。