ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

ポトフ三段活用!

秋本番、あったかいものが美味しい季節になりました。
簡単すぎるレシピで絶対にマスターしておくべきなのは、ずばりポトフ
とりあえず家にある野菜・お肉をぶつ切りにして(いくらなんでも野菜は皮をむいてね)、30分以上コトコト煮るだけ。
 

材料(好きなものを好きなだけ)

玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
大根
ごぼう
 …などなど根菜類(特に玉ねぎとにんじんはお勧め)
キャベツ
白菜
 …など鍋に合う葉物もよし
ベーコン
ウィンナー
お肉
 …などお肉系は出汁になるのであったほうが美味しい
 
キューブタイプのコンソメ2つ(大き目のカレーなべの場合)
ローリエの葉1枚
白ワイン(料理酒)
塩コショウ
 

作り方

1.野菜をざっくり切る。野菜の種類によっては水にさらしたりしてください。
  お肉も食べやすい大きさに切って、塩コショウを振っておく。
 
2.鍋に油を熱し、1の材料をざっと炒める。油が回ったら、白ワインを1カップ、あとはなんとなく野菜が浸かるくらいまで水を入れる。野菜から水分が出るので、水没させなくてもOK!
 
3.ローリエの葉とコンソメキューブを投下して、まずは中火に、タイマー10分。
 
4.10分前後で沸騰してくるので、沸騰後、少しかきまぜて(特に上下を入れ替える感じで)、弱火にしてタイマーをさらに20分。
 
5.20分後、硬そうな野菜をつついてみて、柔らかくなっていたら食べられます。ちょっと硬いかなと思ったらもう5分、10分ほど煮る。あくまで弱火で。この時に、塩コショウをさっとふって味を整えます。
 
子どもでもできそうなレシピですが、タイマーをかけていれば、その間に別の仕事とかもできるので、とても楽なお料理です。野菜もたくさん食べられます。
朝食がパン派の人には、朝食にもおすすめ。
 

三段活用

1、2日目はそのままポトフとしていただきます。
3日目はトマト缶を入れます。トマトシチューのできあがり。
4日目は冷ごはんを(冷凍ごはんは軽くチンして)入れ軽く煮ます。トマトリゾットのできあがり。
 
トマト缶の代わりにカレールーやクリームシチューのもと、豆乳などを入れてもいいし、ごはんの代わりにパスタを入れても美味しいです。
夜は、必ず冷蔵庫に入れています。量にもよるけれど鍋ごとが便利。旅行なんかで2日以上食べられないときは、一度ジップロックなどに移して冷凍したほうが安全です。

 

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ