ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

酢玉ねぎ

最近はやりの「酢玉ねぎ」。

いろんなレシピがありますが、いくつか試行錯誤した末に私が作っているレシピは下記の通りです。

 

材料(量はお好みと必要に応じて)

 

玉ねぎ

リンゴ酢

はちみつ

保存容器(瓶)…あらかじめよく洗って乾かしておく

 

作り方

 

 

 

1.玉ねぎはスライスして水に5~10分ほどさらす

2.ざるにあげて水を切った玉ねぎを保存容器に入れる

3.玉ねぎが浸かるまでリンゴ酢を入れる

4.お好みではちみつを入れる

5.冷蔵庫で1日以上置く

 

ポイント

 

・玉ねぎは水にさらすと有効成分が流れるらしいのですが、何せこの成分が辛い!そして胃が弱い人は胃が痛くなりますし、口臭も結構きつい。熱を加えるよりは成分が失われないと思い、水にさらしています。

・酢はなんでもいいと思いますが、リンゴ酢が甘目なので、食べやすいです。

・はちみつは結構入れます。本当に酸っぱいので、多いかな?くらいの感じで入れてみてください。1日たって味見してみて足りなければ足してみては。

・冷蔵庫で1週間くらいは軽く持ちます。ただし、毎回清潔な取り箸でとりましょう(口に入っていない箸ね)。2週間くらいたったのは、お料理に使い熱を通してます。

・胃が弱い人は空腹時には食べないで、食中か食後がいいですよ。また、マヨネーズやオイルと一緒に食べると辛さがおさえられます。