ものぐさ女子のライフハック

ものぐさ女子が自ら実践する毎日が楽になる(かもしれない)アイデアいろいろ

Evernoteの活用法 - はじめに

 

スマホ購入と同時に使い始めたEvernote(エバーノート)。
ずいぶん前から名称とだいたいの仕様は知っていたのですが、今イチ使い方がピンとこずスルーしていました。
ところが、スマホという2台目のPCのようなものが来たら、複数のデバイスでいつでも同期できる便利さにハマりました。
職場はIT 管理が厳しいので、自宅PCとスマホタブレットでプライベート中心に使っています。

 

 f:id:hop3:20150830025746p:plain
 

現時点ではノートは450くらい。ほとんどがワードローブ管理用です。タグも今のところワードローブにしか使っていません。
ノートブックは20くらいにわけていますが、それぞれの頭に、三ケタの半角数字を付けています。
無料版だし、全部の機能を使いこなしているわけではないですが、今の自分にとっては十分。

 

・どこでも情報を閲覧できる:外出先で情報の確認がラク
・どこでも情報を更新できる:思いついたときにメモできる
・いろんなファイルに対応している:深く考えずに自由に使える

 

この3点は本当にすばらしい。
ちなみに、外出先での情報閲覧といえば、その代表格がうっかり忘れるパスワードや暗証番号…ですが、私はこれだけはタブーにしています。
Evernoteには何の非もないのですが、個人的にクラウドサービスそのものをそこまで信用する覚悟がないので。

 

とはいえ、それを差し引いてもとてもお役立ちです。
私自身もいろんな方の使い方をネットで見て試行錯誤しましたが、これだけパーソナライズできるサービスは多分、十人十色の使い方があるかと思うので、あくまで私個人の活用方法やアイデアですが紹介します。ご参考になれば嬉しいです。